こんにちは。
八尾市で総合建築業を営んでおりますA-LiNEです。

弊社はリフォームであれば全ての工事を承っており、内装や外装などに関わらずお客様の理想のお家づくりのお手伝いをさせて頂いております。
今回はそんな数ある工事の中で、外壁・屋根塗装工事についてお話したいと思います。

外壁塗装は10年に一度の工事ですので、経験が豊富な方は多くないです。
外壁塗装と言えばリフォームの中でも特にお金のかかる工事ですので失敗できません。

弊社のお客様でも初めて塗装を行う方が圧倒的に多く、工事完了までどのように事が進んでいくのか不安に思われている方も多いと思います。
そんな方にお問い合わせから工事完了までの流れをご紹介します。

 


 

塗装工事完了までの流れを簡単にご説明します。

1.お問い合わせ

2.現地調査

3.お見積りのご提出

4.ご契約

5.詳細のお打ち合わせ

6.近隣挨拶

7.工事着工

8.お引渡し・お支払い

まとめ

 

 

 

塗装工事完了までの流れを簡単にご説明します。


 

1. お問い合わせ

 

 

まずはホームページ、お電話にてお問い合わせいただき、お見積り依頼を行ってください。
日時を決め、ご訪問させて頂きます。
調査費用は無料ですのでご安心ください。
 
 
2. 現地調査
 

 お客様お立会いの下、現地調査を行います。

お家の劣化箇所や傷みなどを一緒にご確認いただきますので、
「こんな風になっているなんて知らなかった!」という発見がよくあります。
この機会に普段あまり見ることのないお家の周りをじっくり見てみてください。
※現地調査の際は図面などがあればご準備ください。
 
 
3.お見積もりのご提出
 
後日お見積りが完成しましたらお客様にご連絡し、ご提出日を決めます。
お約束の日時にお客様宅にご訪問し御見積りの詳細のご説明を行います。
様々な塗料のパターンのご提案をさせて頂きます。
 
 
4. ご契約
 
施工内容や金額にご納得いただけましたらご契約です。
ご契約書にご署名・ご捺印頂き契約が完了となります。
この時に大まかな工期などを決めます。
ローンでのお支払いをご検討のお客様はローン契約書にもご記入を頂き、事前審査に進みます。

強引な営業は一切ありませんのでご安心ください。
 
 
5. 詳細の打ち合わせ
 
このお打ち合わせで工事日程や色味などを確定します。
色はカラーサンプルなどを元に決めていきます。
全てのタイミングで言えることですが、工事日程や色味のことだけでなく不明な点はお電話やメールなどにていつでもご確認ください。
ご契約からだいたい2週間~1ヶ月で着工となります。
 
 
6. 近隣挨拶
 
近隣のご挨拶は弊社スタッフが粗品持参の上しっかりと行います。
ご挨拶は両隣やお向かいだけでなく近隣10~20件ほどを目安にご挨拶に伺いますのでご安心ください。
 
 
7. 工事着工
 

ようやく工事が始まります。

工事は下記の順に進んでいきます。

・足場組立
・高圧洗浄
・下地補修
・塗装工事
・(防水工事)
・完了検査
・足場解体

工事の期間は約2~3週間です。
防水工事を行う場合はベランダの使用が一時的にできなくなります。
また、洗濯物は工事期間中外に干せなくなりますのでご了承ください。

作業時間は8時~17時ごろまでで、基本的に日曜日と祝日はお休みです。

※工事着工後、2日以内にご契約金額の半分をお支払いいただく場合もございます。
 
 
8. お引渡し・お支払い
 
工事が完了しましたら、担当者が最終の検査を行いお客様にもご確認いただきます。
その後足場を解体し、工事完了書にご署名を頂きましたら工事完了となります。
後日、施工報告書を持参または郵送にてお送りいたします。
工事が完了しましたら工事代金のお支払いを頂きます。
お支払いは現金またはお振り込みにてお願い致します。
ローンにも対応しておりますのでご検討のお客様は契約時に事前審査をお願い致します。

 

まとめ


以上がお問い合わせから工事完了までの流れです。
お問い合わせから工事完了まで少なくとも1ヶ月は必要ですので、完了目安時期のご希望がある方は余裕をもって2ヶ月ほど前からご検討をスタートして頂ければと思います。

弊社は現地調査から完了検査まで基本的に同じ担当者が行います。
こうすることで引き継ぎミスなどによる漏れを防ぎ、より確実な施工をお客様にご提供できます。
また、八尾市だけでなく大阪府全域で塗装工事を行っております。

初めての塗装で不安な方はお問い合わせだけでも結構ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

A-LiNE(エーライン) 大江